第40回すき込みはやっぱり・・・
2005年3月25日下品の極みですね。
どうも、珍獣です。
つい最近まで使ってた
青緑ビーコン+爆破基地デッキをいじってみました。
ちなみに珍獣は「すき込み」だいっっっっっ嫌いです。
使うのも使われるのも、です。
単体のカードパワーがあり得ない。
シナジーとかを考えなくて良い。
名実ともに、やる気デストラクションNo.1だと思っています。
証人と合わせて2、3回続けて通れば
まず負けないでしょう。負けるならよっぽど引きがヌルいと
言わざるを得ません。
それぐらい強いカードだと思っています。
なぜ嫌いかって言うと
打たれた時点で負けと決まるカードではないのに
ほぼ負けと等価である。
と言う点でしょう。その点は「精神隷属器」にも
通じる点ではないかと思います。
ちなみに珍獣の現スタンダードで一番嫌いなデッキは
当然、トロンです。シナジーを必要としない
強力カードをてんこ盛りにしただけ。
マナブースと重いスペルというシナジーはあるんでしょうけど
どうにも好きになれません。
と、話が逸れてしまいましたが
青緑ビーコンをいじって遂に「すき込み」を使ってしまいました。
確かにデッキは強くなりました。
が、確実につまらないデッキになりました。
以下がデッキレシピ。
MAIN
4 Sakura-Tribe Elder
4 Kodama’s Reach
4 Solemn Simulacrum
4 Beacon of Creation
4 Blasting Station
4 Fecundity
4 Plow Under
4 Eternal Witness
2 Rude Awakening
2 Wear Away
1 Mindslaver
1 Crystal Shard
21 Forest
1 Island
SIDE
4 Echoing Truth
4 Reap and Saw
3 Squelch
2 Viridian Shaman
1 Boseiju,Who Shelters All
1 Wear Away
こんな感じです。普通に戦えるデッキです。
一般的に緑コンと言われるデッキで見かける
極楽鳥、赤青剣、苦行者あたりは全抜きです。
なんせ面白くないですから(笑
こんな事いっといて「すき込み」とか「精神隷属器」とか
「永遠の証人」が当たり前のように入っているのは秘密です。
勝ち筋は
1.ビーコン+基地+繁殖力
2.すき込み+証人+青破片
3.隷属器+証人+青破片
4.覚醒
と言ったところでしょう。
まぁ、青破片が場に残ることはないと思いますが
親和が消えたことで、うかつに銀破壊抜いたデッキは
ほぼgg確定です。
なんせ証人は全てのカードとシナジーを形成しますから・・・
禁止にならなかった理由が知りたいところです。
確実に荒廃者よりは害です。さすがに信奉者はマズいですけどね。
繁殖力は案外軽く見られがちですが、あるとないとでは
随分違います。「魂の裏切りの夜」を張られても
ビーコンが無駄になりませんからね。←理由はわかりますよね?
ついでに言うと、長老ともシナジーを発揮しますから
悪くはないと思います。
そもそもが生物デッキに強いのでサイドはコントロールメタの
カードをふんだんに入れています。
「残響する真実」は「減衰のマトリックス」「魂の裏切りの夜」
等に対して使用します。
エンドにバウンス、メインでトークン飛ばして繁殖力で
引き戻してもう1回トークン飛ばす方法が有効です。
「リプソウ」は当然「母聖樹」とともにサイドインします。
青に対しては「母聖樹」からの「覚醒」が確実でしょう。
「母聖樹」からの「すき込み」もかなり、というか
確実に有効な勝ち筋です。
「押しつぶし」は今後増えてくる(と思われる)「忘却石」に
対する回答(のつもり)です。8マナ流し打ちがやっかいですので
積んでみました。トロンには効きづらいですが黒コンには
有効でしょう。黒コンに証人はいませんから(笑
「シャーマン」「摩耗」は装備品対策です。
具体的には赤青剣と十手です。
間違っても青コンには入れません。枷に関して、このデッキは
ガン無視で問題ないので(笑
メインでは、暇を見て手に余った「摩耗」を適当に
打ってればいいんではないでしょうか?(笑
一見、「残響する衰微」に弱そうですが「爆破基地」2枚張りで
問題なしです。あと、繁殖力さえ出ていればトークンは
死んでも構わないので意外と「衰微」そのものは
問題になりません。むしろ「頭蓋の摘出」こそ要注意です。
一応勝ち手段が複数あるとはいえ、
「創造の標」「永遠の証人」「粗野な覚醒」の3種を
抜かれると勝てません。ま、3回も通したらどんなデッキでも
ほぼggですけどね(笑
どうも、珍獣です。
つい最近まで使ってた
青緑ビーコン+爆破基地デッキをいじってみました。
ちなみに珍獣は「すき込み」だいっっっっっ嫌いです。
使うのも使われるのも、です。
単体のカードパワーがあり得ない。
シナジーとかを考えなくて良い。
名実ともに、やる気デストラクションNo.1だと思っています。
証人と合わせて2、3回続けて通れば
まず負けないでしょう。負けるならよっぽど引きがヌルいと
言わざるを得ません。
それぐらい強いカードだと思っています。
なぜ嫌いかって言うと
打たれた時点で負けと決まるカードではないのに
ほぼ負けと等価である。
と言う点でしょう。その点は「精神隷属器」にも
通じる点ではないかと思います。
ちなみに珍獣の現スタンダードで一番嫌いなデッキは
当然、トロンです。シナジーを必要としない
強力カードをてんこ盛りにしただけ。
マナブースと重いスペルというシナジーはあるんでしょうけど
どうにも好きになれません。
と、話が逸れてしまいましたが
青緑ビーコンをいじって遂に「すき込み」を使ってしまいました。
確かにデッキは強くなりました。
が、確実につまらないデッキになりました。
以下がデッキレシピ。
MAIN
4 Sakura-Tribe Elder
4 Kodama’s Reach
4 Solemn Simulacrum
4 Beacon of Creation
4 Blasting Station
4 Fecundity
4 Plow Under
4 Eternal Witness
2 Rude Awakening
2 Wear Away
1 Mindslaver
1 Crystal Shard
21 Forest
1 Island
SIDE
4 Echoing Truth
4 Reap and Saw
3 Squelch
2 Viridian Shaman
1 Boseiju,Who Shelters All
1 Wear Away
こんな感じです。普通に戦えるデッキです。
一般的に緑コンと言われるデッキで見かける
極楽鳥、赤青剣、苦行者あたりは全抜きです。
なんせ面白くないですから(笑
こんな事いっといて「すき込み」とか「精神隷属器」とか
「永遠の証人」が当たり前のように入っているのは秘密です。
勝ち筋は
1.ビーコン+基地+繁殖力
2.すき込み+証人+青破片
3.隷属器+証人+青破片
4.覚醒
と言ったところでしょう。
まぁ、青破片が場に残ることはないと思いますが
親和が消えたことで、うかつに銀破壊抜いたデッキは
ほぼgg確定です。
なんせ証人は全てのカードとシナジーを形成しますから・・・
禁止にならなかった理由が知りたいところです。
確実に荒廃者よりは害です。さすがに信奉者はマズいですけどね。
繁殖力は案外軽く見られがちですが、あるとないとでは
随分違います。「魂の裏切りの夜」を張られても
ビーコンが無駄になりませんからね。←理由はわかりますよね?
ついでに言うと、長老ともシナジーを発揮しますから
悪くはないと思います。
そもそもが生物デッキに強いのでサイドはコントロールメタの
カードをふんだんに入れています。
「残響する真実」は「減衰のマトリックス」「魂の裏切りの夜」
等に対して使用します。
エンドにバウンス、メインでトークン飛ばして繁殖力で
引き戻してもう1回トークン飛ばす方法が有効です。
「リプソウ」は当然「母聖樹」とともにサイドインします。
青に対しては「母聖樹」からの「覚醒」が確実でしょう。
「母聖樹」からの「すき込み」もかなり、というか
確実に有効な勝ち筋です。
「押しつぶし」は今後増えてくる(と思われる)「忘却石」に
対する回答(のつもり)です。8マナ流し打ちがやっかいですので
積んでみました。トロンには効きづらいですが黒コンには
有効でしょう。黒コンに証人はいませんから(笑
「シャーマン」「摩耗」は装備品対策です。
具体的には赤青剣と十手です。
間違っても青コンには入れません。枷に関して、このデッキは
ガン無視で問題ないので(笑
メインでは、暇を見て手に余った「摩耗」を適当に
打ってればいいんではないでしょうか?(笑
一見、「残響する衰微」に弱そうですが「爆破基地」2枚張りで
問題なしです。あと、繁殖力さえ出ていればトークンは
死んでも構わないので意外と「衰微」そのものは
問題になりません。むしろ「頭蓋の摘出」こそ要注意です。
一応勝ち手段が複数あるとはいえ、
「創造の標」「永遠の証人」「粗野な覚醒」の3種を
抜かれると勝てません。ま、3回も通したらどんなデッキでも
ほぼggですけどね(笑
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